Webコンサルティング
Web活用のアイディアやアドバイス・知識が欲しい方へ
こんにちは。グッドホープ代表・阿部辰也です。
私が技術者・Web企画の仕事から独立し、Webコンサルタントの仕事を始めて2年以上が経ちました。
(私、阿部辰也の経歴についてはこちらをご覧下さいませ)
その間お客様から、Web(インターネット)に関する様々な事柄の相談を頂いてきました。
お客様の業種は多岐に渡りますが、頂くご相談には概ね共通点があることに気づくまでには、そう長い時間はかかりませんでした。
私に相談をお寄せくださるお客様の声は、大体以下の四種類に大別できます。
- Web(インターネット)を使えば、今までの事業ではできなかったことができそうな気がする。
でも、具体的にどういう風にWeb(インターネット)を活用すれば良いのかわからない。 - 競合他社がどんどんWeb(インターネット)を活用している。うちも何か始めないと取り残されてしまう!
でも、具体的にどういう風にWeb(インターネット)を活用すれば良いのかわからない。 - Web(インターネット)を使ってやりたいこと(=事業のアイディア)は、ある。
でも、具体的にどういう技術を利用すれば良いのかわからない。そもそも、技術的・コスト的に実現可能なのだろうか? - Web(インターネット)の重要性は何となく理解している。試しにホームページも作ってみた。
でも、それだけでは何の効果もないし、この先どういう風に展開すれば良いのかわからない。
こういった悩みが生まれる理由は、ただ一つです。
社内にWeb(インターネット)に詳しい専門の人材がいないからに他ありません。
長期的な目で見れば、そういった人材を今後育てていくことは、必須と言って良いでしょう。
そのとっかかりとして、私からご提案させて頂きます。
※もっと具体的かつ明確な技術的部分での悩みを持っていらっしゃる場合には、
Web担当者育成研修やMovable Typeノウハウ講習がオススメです。
Web専門の外部の頭脳として私を活用しませんか?
今後、企業としてWeb(インターネット)の活用を行なっていくうえで最初の一歩として、Web専門の外部の頭脳として私を活用してみませんか?
『蛇の道は蛇』。
何をすれば良いのかわからなくて答えがでないWeb(インターネット)のことで悩んでいる時間を削って、本業のことに頭を使う時間を増やした方が良いのは明らかです。
そのために、Web(インターネット)のことで頭を使うための専用の頭脳(つまり私のことです)を利用するのも、選択肢のひとつとして考えてみて頂けませんでしょうか。
丸投げするという意味ではなく、一緒に考え、相談できる相手として、私を活用してみようという方、どうぞご一考ください。
- Web(インターネット)を使えば、今までの事業ではできなかったことができそうな気がする。
でも、具体的にどういう風にWeb(インターネット)を活用すれば良いのかわからない。- 御社の事業であれば、●●●という仕組みを使えば新たな営業チャンネルが生まれるのではないでしょうか。
- ○○○をうまく活用すれば、自然な形で御社のファンが増えていくはずです。
- 既存の業態だけでなく、■■■で新たな業態を確立することができます。
- 競合他社がどんどんWeb(インターネット)を活用している。うちも何か始めないと取り残されてしまう!
でも、具体的にどういう風にWeb(インターネット)を活用すれば良いのかわからない。- 競合他社が●●●を活用しているのは、○○○という理由です。■■■をすれば他社との差別化もできるはずです。
- A社は□□□を活用していますが、御社には▲▲▲の方が向いているでしょう。
- B社の△△△は技術的に●●●という制限がありますが、御社が○○○を使えばそれを克服できるのではないでしょうか。
- Web(インターネット)を使ってやりたいこと(=事業のアイディア)は、ある。
でも、具体的にどういう技術を利用すれば良いのかわからない。そもそも、技術的・コスト的に実現可能なのだろうか?- ●●●をするのには、○○○を利用するのが最適でしょう。ただし技術的制限はありますが、■■■を使えばコストを下げることができます。
- □□□をそのまま実現するのは、コスト的に少々無理があります。その代わり、▲▲▲という手段を使えば、比較的近い狙いが実現できるはずです。
- 御社の企画は△△△を使えば実現可能です。その上、●●●という新たなキャッシュポイントも生み出せるのではないでしょうか。
- Web(インターネット)の重要性は何となく理解している。試しにホームページも作ってみた。
でも、それだけでは何の効果もないし、この先どういう風に展開すれば良いのかわからない。- まずは、Web(インターネット)を利用する目的を●●●と定めましょう。そうすれば○○○という手段で展開ができます。
- ■■■という形で展開していくのはいかがでしょうか? そのためにはホームページに□□□の要素が必要です。
- 御社のホームページをうまく活用するためには、▲▲▲という仕組みが最適です。その結果、△△△ができます。
このような形で、答えに導くことができると思います。
Webコンサルティングの流れ
無料のヒアリングからスタートし、御社の目的を明確にした上で、課題に即した形でのコンサルメニューをご提案させて頂きます。
1. |
ヒアリングTELやメールで御社の悩みを確認させて頂きます。
問題が営業面のものなのか、技術的なものなのか。課題を明確にしていきます。 初回ヒアリングは無料。TELは30分~1時間程度。 関西圏(大阪・神戸・京都・奈良)の場合、スケジュールが合えば直接訪問してのヒアリングも可能です(※交通費のみ別途発生) |
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2. |
コンサルティングメニューご提案コンサルティングメニューをご提案します。
課題と現状に合わせて、単発のコンサルティングが良いのか、定期的な訪問によるコンサルティング契約が良いのか、TELでの随時相談型のコンサルティング契約が良いのか等、柔軟に対応いたします。 明確化した目的によっては、「定期的なTELによる技術サポート」「サイトの大幅リニューアル」「社内Web部門担当者の育成」等、弊社の提供する別のサービスが最適と判断し、ご提案させて頂くケースもございます。 |
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3. |
ご契約最も適した課題解決方法を御社とともに検討し、合意頂いた上でご契約となります。
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4. |
コンサルティング開始コンサルティング開始となります。
関西圏(大阪・神戸・京都・奈良)は御社へ訪問してのコンサルティングが中心となりますが、遠方のクライアント様にはTELやメール中心のコンサルティング契約もご利用頂いております。 |
Webコンサルティング料金について(目安)
3万円/月(月1回訪問、TELサポート月5~6回を想定)
単発のコンサルティングは3万円/1回
※訪問時には2~3時間程度の打ち合わせ・企画・コンサルティング
※訪問1回増につき2万円UPを基本価格として設定しています
クライアント様ご自身や企画の規模によって、私の事前準備や情報収集のコストも変動するため、料金も上下する可能性があります。
コンサルティングメニューご提案時に、料金を明確にした形でご提案させて頂きますので、ご安心くださいませ。
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