弊社代表・阿部辰也の新刊『インターネットで稼ぐ 図解・ブログ・メルマガ・Webサイト構築の基本』プレゼント企画のお知らせ
こんにちは。グッドホープ代表・阿部辰也です。
実は10月に本を出版することになりました。
タイトルは『インターネットで稼ぐ 図解・ブログ・メルマガ・Webサイト構築の基本』です。
内容は、インターネットでのビジネスをこれから始めようとしている方向けの、入門書的なものになります。
今まで、多くのインターネット初心者の企業様や個人の方などのビジネスをコンサルティングしてきて、初心者の方々が疑問を持たれるケースが多いことや、「これだけは知っていて欲しい」と僕自身が思ったことなどを、わかりやすくまとめた内容になります。
↓表紙はこんな感じです。
正確な発売日はまだ未定ですが、発売を記念して、プレゼント企画をさせて頂きたいと思います。
プレゼントをご希望の方は、以下のフォームに必要事項をご入力の上、送信してください。
抽選で10名の方に、阿部の新刊『インターネットで稼ぐ 図解・ブログ・メルマガ・Webサイト構築の基本』をプレゼントさせて頂きます。
※締め切り:2006年10月15日23:59
※当サイトでは個人情報保護のためSSL暗号化通信を導入しています。
プレゼント企画は終了いたしました。多数のご応募ありがとうございました
個人情報の取扱についてはプライバシーポリシーをご覧下さい。
『インターネットで稼ぐ 図解・ブログ・メルマガ・Webサイト構築の基本』・目次
ご参考までに、書籍の目次をご紹介させて頂きます。
序章
- ネットビジネスを始める前に
- ネットビジネスに最低限必要な知識
- ネット上でのマナー
ブログ編
- ブログとは
- ブログを書く目的
- ブログの更新ペース
- タイトルを考える
- ブログを開設しよう!
- ブログというシステムの構成
- ブログの機能――再構築とは?
- ブログの機能――コメントとは?
- ブログの機能――トラックバックとは?
- ブログの機能――更新pingとは?
- ブログの機能――RSSとは?
- ブログの機能――予約投稿とは?
- アクセスアップのために――ブログ専門検索エンジンの活用
- アクセスアップのために――ブログランキングの活用
- アクセスアップのために――SEOを意識しよう
- アクセスアップのために――他のブログとの交流
- 記事の投稿――リンクを張る
- 記事の投稿――画像や写真を貼り付ける
- 記事の投稿――文章の装飾
- デザイン(テンプレート)の変更
- アフィリエイトを利用する
- 迷惑なコメントやトラックバック
- 話題を呼ぶブログの要素
- 自社サーバでブログを運営する
- 音声ブログ ポッドキャスティング
メルマガ編
- メルマガとは
- メルマガを書く目的
- 無料配信スタンドか、独自配信か
- メルマガの配信ペース
- メルマガ配信の時間帯
- 『まぐまぐ!』で配信しよう!
- 『まぐまぐ!』――発行者登録
- 『まぐまぐ!』――新規発行申請
- 『まぐまぐ!』――創刊号のアップロード
- 『まぐまぐ!』――新作メルマガランキングを狙う
- 『まぐまぐ!』――代理登録申請
- 独自配信に挑戦しよう!
- 独自配信をするために利用するソフト
- 独自配信――名前を差し込むことの効果
- 独自配信――様々な条件別に配信する
- メルマガの体裁を整える
- 件名に一工夫
- 読者を増やすために――相互紹介の活用
- 読者を増やすために――懸賞・プレゼント企画
- 読者を増やすために――無料レポート
- メルマガ広告の掲載
- アフィリエイトを盛り込む
- HTMLメルマガの落とし穴
Webサイト編
- Webサイトとは?
- Webサイト構築の目的
- 盛り込みたいコンテンツを考える
- ビジネス上必要な情報を掲載する
- 情報を与えないとWebサイトに人は来ない
- 訪問者に何をしてもらうためのWebサイトか
- 誰が作るのか、考えよう
- ディレクトリ構成を理解しよう
- レンタルサーバを利用しよう
- 独自ドメインは必須!
- FTPソフトのインストール
- FTPソフトの使い方
- 申込や購入のためのフォーム
- 決済手段は?
- アクセス解析は必ず行うこと!
- アクセスアップのために――Yahoo!への登録
- アクセスアップのために――PPC広告の活用
- アクセスアップのために――メルマガ広告の活用
- SEO対策――外部サイトからのリンクを増やす
- SEO対策――フレームは厳禁
- SEO対策――画像や動画の多用は厳禁
- SEO対策――<title>タグの使い方
- SEO対策――<meta>タグの使い方
- SEO対策――正しいHTMLを使おう
- サイトマップを用意しよう
- ブログ・メルマガへの入り口を用意する
- 事例紹介はふんだんに盛り込むこと
- Webサイトに他社の広告を掲載しますか?
- 動作確認は二重三重に!
- ゴールとしてのWebサイト・スタートとしてのWebサイト
本書の原稿を書き上げたのが数ヶ月前のため、進歩の速いインターネットの業界では、正直なところ既に古くなりつつある情報も存在するかもしれません。
また、今後もどんどん新しいノウハウが確立されていくと思います。
でもご安心下さい。
そういった部分のフォローも、今後発行予定のメルマガ「スッキリ解説!インターネットビジネス(仮)」にて行なっていきます。
よろしければ、プレゼントに応募すると同時に、こちらのメルマガの購読申込をして頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
グッドホープ代表・阿部辰也