検索エンジン/SEO
検索エンジンや、SEOに関連する話題やコラム等。
Yahoo!の2005年検索ワードランキングが発表
Yahoo!の2005年検索ワードランキングが発表されましたね。
総合ランキングをざっと見てみましたが……固有名詞ばっかりですね。
固有名詞以外で一番上位なのが、18位の『壁紙』。さらに『地図』『郵便番号』と続きます。
ADSLが普及し、誰でも気軽にインターネットができる環境になったとはいえ、このランキングを見ていると、インターネットは一昔前に言われていた『独自の情報を発信できるメディア』ではなくて、やっぱり『テレビで得た情報をより詳しく知るためのメディア』なんだなぁ、と改めて思いますね。
カテゴリー :
検索エンジン/SEO
コメント (0) |
トラックバック (2)
SEO
検索エンジン
「検索エンジン」という言葉の意味については、下記のメルマガバックナンバーを参照。
カテゴリー :
IT用語集
| 検索エンジン/SEO
コメント (0) |
トラックバック (0)
Yahoo!カテゴリ登録の意義は?
Yahoo!の検索エンジンが大幅リニューアルされてから、一ヶ月が経ちました。
変更前の検索結果表示順は、検索後にマッチした「カテゴリ登録サイト」を全て表示した後に、ロボット検索の結果が表示される、というものでした。
今では、カテゴリ登録サイトであるかどうかは関係なく、ロボット検索の結果のみが一覧表示されます。
この変更によって「Yahoo!のカテゴリ登録は全く無意味になったのでは?」との声もありました。
特に、Yahoo!カテゴリに登録するためには¥50,000を支払わなければならない商用サイトにとっては、大きな問題です。
私は「カテゴリ登録サイトが優先的に上位表示されなくても、Yahoo!カテゴリからのページランク供給が受けられる、ということ自体には変わらず意義がある」という考えです。
とは言え、今までと比較して、メリットが格段に減ったのは確かですね。
この、Yahoo!カテゴリ登録の意義に関して、Yahoo!検索 スタッフブログにてアナウンスがありました。
Yahoo!カテゴリへの登録とYST [Yahoo!検索 スタッフブログ]
公式にアナウンスされた、カテゴリ登録のメリットを要約・意訳すると、
- 「Yahoo!の審査に通過した」という信頼が得られる
- YST(Yahoo!のロボット検索技術)内部で、サイトの分類情報としてYahoo!カテゴリの登録情報を活用するかも
- 今後Yahoo!で提供していく、専門分野に特化した検索エンジン(例:Yahoo!商品検索)に、優先して情報を提供できる
というような感じでしょうか。
やはり少なくとも、今までと比較して、メリットが格段に減ったこと自体は、間違いないようです。
カテゴリー :
検索エンジン/SEO
コメント (0) |
トラックバック (0)