Blog/SNS/CMS
ブログやSNS、CMSに関連するメモやコラムです。
Six Apart(シックス・アパート)主催のビジネスブログセミナーに参加しました
ただいま外出中なんですが、急遽時間が空いたので、今ネットカフェでブログ更新中です。
つい先ほどまで、Movable Typeの開発元であるシックス・アパート株式会社様と、弊社と同じProNetの会員企業である有限会社パワーラボ様主催の、ビジネス・ブログ・セミナーに参加していました。
シックス・アパートの関社長による、ビジネスブログの現在と将来の展望に関する話は、今後、僕自身がクライアント様に、ビジネスブログの活用法を提案する上で、非常に参考になりました。
また、企業向けのMTである、Movable Type Enterpriseの紹介も興味深かったですね。
現状では、まだ弊社のクライアント様では、Movable Type Enterpriseを利用するほどの規模の案件があま出てこないのですが、今後の参考になりました。
MTの事例紹介も、なかなか面白い取り組みが色々と紹介されて、良かったです。
特に、クリスタ長堀さんの事例や、相模鉄道さんの事例は興味深かったです。
関社長をはじめ、Six Apartの方や、同業のProNet会員企業の方等とも面識ができて、有意義なセミナーでした。
なお現在弊社では、定期的に「Movable Type 攻略講習会」と題して、MTのカスタマイズノウハウ等を提供するセミナーを主催しています。
カテゴリー :
Blog/SNS/CMS
| Movable Type(MT/ムーバブルタイプ)
| セミナー・講演出没記
コメント (0) |
トラックバック (1)
Feedpath Blogエディタをリリース
フィードパス株式会社、WYSIWYG対応のWeb型Blogエディタをリリース(フィードパス株式会社)
ということで、先日のメルマガ「スッキリ解説!パソコン・インターネット」の「RSSリーダーを使ってみよう」でも軽くご紹介させて頂きました、フィード(RSS)リーダーのサービス「Feedpath」に、Blogエディタ機能が追加されました。
※ちなみにこのエントリーは試しにこのBlogエディタから投稿しています。
このBlogエディタを使えば、複数のブログを一元管理して投稿することが可能です。
対応しているブログサービスは多岐に渡り、Movable Typeはもちろん、LivedoorブログやFC2ブログ、seesaaブログ、楽天広場、はてなダイアリー、gooブログ、exciteブログ等のポータル系ブログサービスもほとんど網羅しています。
さらに注目すべきなのは、mixiやLivedoorフレパ等のSNSの日記への投稿も、同様に管理できることですね。
これらを全て、一括で管理できるのはかなり便利そうです。
FeedpathのRSSリーダー機能で、自分に興味のある記事を見つけたら、それに関するエントリーを、元記事を引用しつつ、そのまま自分のブログやSNSに投稿できる、という流れが非常にスムーズに行なえると思います。
このBlogエディタは、WYSIWYG(What You See Is What You Get)対応なので、ワードやホームページビルダーの感覚で、自分のブログ記事を編集することができるのも良いですね。
とは言え、WYSIWYG機能で書いた記事のソースを見てみると、ちょっと個人的には微妙だったので、私はxhtmlを直接書いています。
後はMovable Typeに投稿する際に、概要(excerpt)とキーワード、エントリー・ファイル名が入力できないのが、不便ですね。
まだまだこのブログエディタ機能は色々と改善の余地がありそうなので、今後にも期待しています。
カテゴリー :
Blog/SNS/CMS
| RSS/Atom/Feed
コメント (0) |
トラックバック (1)
トラックバック
「トラックバック」という言葉の意味については、下記のメルマガバックナンバーを参照。
カテゴリー :
Blog/SNS/CMS
| IT用語集
コメント (2) |
トラックバック (0)
ブログ
「ブログ」という言葉の意味については、下記のメルマガバックナンバーを参照。
カテゴリー :
Blog/SNS/CMS
| IT用語集
コメント (0) |
トラックバック (0)
総務省がビジネスブログ・ビジネスSNSの事例を募集
総務省が、11/16~12/15にかけて、ビジネスブログ・ビジネスSNSの事例を募集するそうです。
参考
ビジネスブログ及びビジネスSNSの活用事例募集 [総務省]
総務省、ビジネスブログ及びビジネスSNS事例を募集 [ITmedia]
ブログをビジネスとして利用するケースは、社長日記的なものを筆頭に、イントラネット(社内ネットワーク)内でのブログ、新商品や新サービスのプロモーション用のブログなど、様々な形で目にしますが、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)をビジネスとして活用するというのは、(個人的には)まだあまり聞きませんね。
日本のSNS最大手であるmixiでは、時々、商品やサービスのプロモーション用のコミュニティが、mixiの公認コミュニティとして立ち上がっていますが、それ以外にはどういうケースがあるんでしょうか。
応募された事例は、総務省で集計し、Web上で公表する。
とのことなので、どんなユニークな事例が出てくるのか、楽しみです。
ちなみに、総務省では最近、ブログやSNSといった分野に結構注目しているようで、ブログとSNSの登録者数を定期的に集計して公表を始めたり、地域SNS調査研究事業なるものを進めているそうです。
参考
ブログ及びSNSの登録者数(平成17年9月末現在) [総務省]
総務省のSNS事業をNTTデータ子会社が受注 [IT Pro]
カテゴリー :
Blog/SNS/CMS
コメント (0) |
トラックバック (0)